2012年11月5日月曜日

ITmedia「マーケター通信」でのブロク掲載

皆さん、こんにちは。

11月になり、だいぶ冷え込むようになりましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞご自愛ください。かくいう私も科研費や学園祭の準備などで立て込んでいて、少し風邪気味でした。

さて、10月よりITmedia様の「マーケター通信」にてブログを書かせて頂いております。タイトルは『アカデミックが見た社会』です。ここでは、大学教員としてのアカデミックな立場から見た社会の流れ、出来事などについて意見を述べさせて頂く予定です。本エントリの執筆時点で、2本の記事が掲載済みです。


自分の意見を述べる場として、ブログは大変有効ですが、このように2つ掛け持ちするとなると、それぞれの棲み分けも考えなければなりません。それ以外に、Twitter、Facebook、LinkedInなども利用しておりますので、どのようにメディアを使い分けるかは非常に重要なテーマです。

そこで、2つのブログで取り扱うテーマについて考えました。
  • ITmedia「マーケター通信」:注目している出来事、自分の活動実績
  • 個人ブログ:自分の考え方、価値観などの学生に向けたメッセージ
ITmediaの方では、特にソーシャルメディア関連の最新動向やニュースなど私自身が注目している世の中の出来事、研究や講演などの活動実績を紹介したいと思います。主な読者ターゲットは、ビジネスパーソンを中心とした一般の方々と考えています。そのため、研究内容やその意義を分かりやすく伝えることが重要です。

一方、この個人ブログの方では、私のこれまでの経験や研究活動を通じて得られた私の考え方、価値観などを発信していければと思います。主に学生に向けたメッセージとなっております。これから社会に羽ばたく彼らにとって、少しでも参考になればと思い書いております。そのため、私の想いをオープンにして発信していくことが大切だと考えております。

それでは、また次回もよろしくお願いいたします。